忍者ブログ
革、布、毛糸など気に入った素材をカタチに。 そばにあると楽しいモノヅクリを。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンへ向かう??

いや。アレを縫ってしまおう。

そろそろパソコンへ行かねば。

いやまて。アレの金具付けは夜中じゃできん。



なんて問答を1人、やっているうちに手創り市前日になってしまいました。
お知らせメールも遅くなってしまってスミマセン。。。

今日はコレを買って来ました。

IMG_0435.JPG
台車。
早速おちゃろうが楽しく遊んでおりますが、これで明日の搬入が大分楽になるでしょう。




明日持っていく物の1部をご紹介。


IMG_0442.JPGIMG_0443.JPGIMG_0445.JPGIMG_0444.JPG

カードケース、パスケース、名詞入れ、などのご要望が多かったのでこれらを。
左から、『ちっちゃいかばん』 『木』 『封筒』 『さかなわらう & モクモク』


IMG_0446.JPGIMG_0447.JPG










『みかんバッグ』 『しかく』
ポシェットでも、肩紐を短くして肩からかけてもいいかばんたち。

実はみかんバッグは自分で使いたい。。。と明日並べるのを躊躇する位気に入っています。
オレンジの牛革がなんとも良いのです。ファスナーにちょこんと葉っぱ。
みかんを食べる時、葉っぱが付いてると 『アタリだ!』 となんとなく嬉しかった子供時代を思い出して。

しかくも上品な紫の牛革×からし色の仔牛革。仔牛は柔らかーいです。
座布団のイメージなんです実は。四隅から糸を出しちゃおうか、と企んでいたのですが、
あまりに紫が上品であきらめました。


IMG_0441.JPG




 これなんぞまだ縫い終わってませんけれど。
 間に合わせます。
 この緑のヌメなんですけど、いい~味出してる革です。

 蓋をしめると電車が線路にのってトンネルへと進む。
 というパスケースです。


ぜひ、実物を見に来てくださいね!
お天気も寒そうですが、雨はないようなので。
あったか装備でいらしてください。
私は寒がりなので、エスキモー並のフル装備予定です。

雑司が谷鬼子母神 
手創り市 122ブース
9時~16時

お待ちしておりマース♪


PR
IMG_0415.JPG

『おかねをつくったから、おみせにかいにきて』
 
おちゃろうの遊びも、自然と私の仕事を意識しているようで。
これは『手創り市』ごっこなんですって。

という事で。
ここで告知です♪


12月18日 雑司が谷鬼子母神手創り市に出店します!
122ブース
今回、Los amigos de epiさん
(アクリル樹脂のカラフル&キッチュなアクセサリー作家さんです)
と共同出店します。

晴れて晴れてと念を送る毎日。



と、またおちゃろうの手創り市に話は戻り。

IMG_0416.JPG

『こちらはカエルカブト。じぶんでかってにつくりました。100えんです。』

IMG_0418.JPG

『ひこうきもいろいろありますよ』

IMG_0417.JPG

『こちらはでんしゃのキーホルダーです。うれません。』


この非売品のキーホルダー。
隣で私が作っていた物の紙バージョン。
渾身の一作なので売れないそうです。






IMG_0420.JPG

さて、革バージョン。
大変お待たせいたしました。

『甘すぎない大人の電車のかばん』
ビターテイストです。


では制作過程を少しご紹介。



IMG_0406.JPG
型紙を作り、革へ印しつけ。

IMG_0403.JPG
革包丁で切り出します。
電車は厚革なので、断面が綺麗に出るように、一気に、力もなかなか必要です。


IMG_0407.JPG
パーツをほとんど切り出したら、

IMG_0409.JPG
菱目打ちと木槌で、穴を開けていきます。

IMG_0408.JPG
麻糸にロウを引いて、2本の針で縫っていきます。
手縫いなので、革によって締め具合を調整します。


IMG_0411.JPG
金具もつけて、まずはモチーフとなる部分を全て縫います。

IMG_0413.JPG
ここから組上げていきます。

硬いものを一気に変形させながら縫っていたので、この先の写真を撮り忘れました。
ベルト制作写真も同じく。



IMG_0419.JPG
完成!

ラインの赤以外は濃い目の茶を多用し、ライトはラメ入りの牛革使用。
肩紐は通気性も良い豚革です。


IMG_0422.JPG

IMG_0421.JPG

IMG_0423.JPG


このような仕上がりとなりました。
久しぶりに見たコロリンとした姿の電車です。

オーダー主様には、オーダーを頂いた鬼子母神の手創り市で
お渡しできたらと思っております。
気に入っていただけるかな。


300DSC05297.jpg

ポシェット型の長財布です。


300DSC05308.jpg

ある程度の枚数のカードがランダムに入れられるカード部2箇所と、1枚づつのカード部が6箇所。

300DSC05325.jpg

コインケースのベロアの型押しの花柄がかわいいんです。
内側はコインが取り出しやすいように縫い方を変えています。

300DSC05315.jpg

裏側の厚ヌメボタンを外すと、

300DSC05318.jpg

金具たちがビローン。

お家の鍵、車の鍵、その他、をここへ収納。
引っ張り出せるので、つけたまま鍵が使えます。


コレ1つで外出可能!がご希望だったこの長財布。
意外な事に、携帯も入ったそうで、本当にコレ1つで外出が出来てしまったようで嬉しい限り♪

頭を悩ませつつも、喜んで頂いた様子が聞けると嬉しくてたまらないのがオーダーの醍醐味。

既製品では叶わない個人的な用途にもお応えできるのが嬉しいオーダー品。
頑張って、次々進めていきたいと思っています。

オーダー主様、ありがとうございました。



<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]