忍者ブログ
革、布、毛糸など気に入った素材をカタチに。 そばにあると楽しいモノヅクリを。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ちょっとだけ時間ある!
という時はコモノを作ります。



PA0_0282.JPG

こんなや。


PA0_0283.JPG

こんなや。


PA0_0285.JPG

これはお仲間。


PA0_0284.JPG


ふふふ。



細かいものこちょこちょ作るのはまた楽しく。



あ~

まだ、あのいい色の革、使ってないな~。


やりたい事はたくさん♪




PR
決して忘れているわけではありませぬ。
地道に1つずつ、お作りしておりますオーダー品。

こちらも随分とお待ち頂いてしまいました。


PA0_0289.JPG










これはベルト部分。


PA0_0286.JPG

ペンケースとしても可愛いじゃないか♪
と思ってしまったコインケース。
&ご要望を果たすナスカン付き革紐たち。


細かな部分が作り終わり、
さあ最終縫い上げだ~!
という1番好きな工程に入りました。

菱目打ちで穴もあけ終わり、縫えばそのカタチに。

ググッと完成に近づくこの手縫いは楽しい。

ながーいベルトを縫ったり、磨いたり。(いつも根気を要する。。。)

これが報われる~とほっこり気分になれるのです。




PA0_0290.JPG

これはこの作品に使うボタン。

仮止め状態なので糸ついてますが、コバ処理中。


PA0_0288.JPG

これがヤスリかけをしただけの状態。

PA0_0287.JPG


その後、磨いた状態。
ピカッと見違えます。

ヤスリ、端っこ切り落として、磨き、ヤスリ、端っこ切り落として、磨き、
、、、を繰り返してツルンにしていきます。

よく使う部分になるので念入りに。
磨き終わるとコロンと別物のようなボタンになりました。




書き忘れていましたが、ポシェット型の長財布です。

出来上がったら、ちゃんと写真を撮ります。







 
PAP_0244.JPG

馴染んで使いやすくなっている、私の手帳 『たす』

バイブルサイズのリフィルを使っていましたが、
なんとなく来年度はノート型を使いたいなと思いまして。



PAP_0243.JPG


『ほぼ日手帳』 を
金具を外してはめ込んでみましたら、いい感じに♪

よし!来年は金具はずしちゃおー!

二枚の革の間に入り込んでいる金具は、ほどいて外し、縫い直します。


こんな事ができるのも手縫いの好きな理由です。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]