忍者ブログ
革、布、毛糸など気に入った素材をカタチに。 そばにあると楽しいモノヅクリを。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いつもは夏休みが10月頃にずれるおちゃだんなが、
急に夏休みになった!と帰宅。
どうする…悩む時間ももったいない…
 
と、急遽まったくの無計画の旅に行ってまいりました。
 
 
 
 
 
   『いけるとこまで北上するぞ!旅』
 
 
 
 
 
ひたすら東北道を北上し、フェリー会社に問い合わせ、キャンセル待ちで乗れますと言われ、
まさかの函館上陸。
 
とはいえ、道内にいられるのはたったの2日。
 
オソロシイことに、ここまで行けると思わなかったので地図も持っていない。
でも、夏は毎年バイクで走り回り、冬はスキーで、と大好きな北海道への上陸は十数回。
ひたすら ”記憶” を頼りにあちこちまわったのでした。
 
 

 PAP_0105.JPG
月が大きかった夜に行った、
留辺蘂の滝の湯センター。
単純硫黄泉pH9.64というぬるんぬるんの温泉。
おちゃろうは足の裏の傷がみるみる治っていくぞ!!と大喜び。
バイク時代は毎年泊まっていました。
経営が変わって、いつも出迎えてくれたおじいちゃん、
話好きでやさしい(もろこしゆでたから持ってきな、とか)おばあちゃんが
いらっしゃいませんでした。
おちゃろうを連れて会いに行くのを楽しみにしていたのに。
お元気でしょうか。とても会いたかったです。
 


 
PAP_0106.JPG 
帯広の六花亭。
おいしいお菓子にアートな空間。
ちなみに写真はトイレ入り口です。
全然見られている感覚はないのに、買い物はこれくらいで!と思った瞬間に
店員さんがニコッとそばにいる、心地いいサービス。
無料のコーヒーとこんなにお手軽でいいのか価格のケーキで、至福の休憩時間です。
 
 

 PAP_0108.JPG
おちゃろうが一番はまった廃線跡めぐり。
かつての鉄道跡をたどる事が、たまらない想像力をかき立てるようで
次々と探してまわりました。
タウシュベツ橋梁は展望台が出来たのですね。
自然を守る為なんでしょうね。
 
 


PAP_0102.JPG 
千歳の東千歳バーベキュー。
もう随分とメディア露出も増え、有名店ですね。
鶏の半身をおばあちゃんがこだわりの塩こしょう加減で炭焼きしてくれるお店です。
「鶏に触るんじゃないよ!」
ツーリングの最後はいつもここで夕食でした。
最後におばあちゃんに会った時90歳を超えていらっしゃいました。
「また来年来るから、元気でね!!」
そう言うとギュッとハグしてくれて、「気をつけて帰るんだよ!」。
今回おばあちゃんには会えませんでした。
お店には出ていなくても、お元気で!!と思いながら店を後にしたのでした。
 
 
 
 
 
 
こんなに無計画の旅は初めてでしたが、水曜どうでしょう並みのハードさが意外と面白かったです。
 
 
おちゃろうは家に着いて、
「北海道がおわっちゃった…」
つぶやいていました。

またいくぞ!









 
 
 
PR
GWやお正月の都内はすっきり空いていて大好きです。
街の隅々までよく見える感じ。


だから近場をウロウロ。

PAP_0053.JPG





そんなおちゃ家が唯一でかけたのは、横浜海の公園

PAP_0052.JPG

で、潮干狩り。

連日4万人といわれる人が押し寄せている公園なのでアサリがいるとは期待してません。
近場で海遊びが出来ればいいのです。


PAP_0051.JPG

ちょっぴり採れた天然モノ


PAP_0050.JPG

へんな鼻を持つ、へんな山








とっても満喫したのでした。






12/5、行って来ましたタカラトミー。
家族でおもちゃ好きなので外せません。
午前中は用事があったので、午後からじゃ良い物なくなってるかなーと半ばあきらめモードで行ってみると…


特価コーナーのプラレールやチョロQなどは大分なくなっていましたが…



うぉぉぉぉ!あるじゃないか!!

トランスフォーマー、オプティマスだ!

普通に買って、うちにあるのに~、安いじゃないかぁ~

あれはおちゃろう父が 『メガトロンは売れ残るけど、オプティマスは今買わないとなくなるんだ!』
と言って買わされたのに~。
しかも、変身させるのにものすごい時間がかかると言って、一回車に変えたきりオプティマスに戻ってないし…

バンブルビーの変身版は、もともとなかったのか、売れたのかありませんでした。
あったら買ったのにな。



そして何を買ったのかというと…






091207-095731.jpg

ライトセーバーです。




オビ=ワン、アナキン、ダース・ベイダーモデル、どれを買おうかと迷っていると、


「安くしてあげる」 の声。

ん?じゃいくら?

¥500!!

よし、3本買います!
家族でブイーンブイーンいわせて戦います!




スターウォーズ物が今回は色々ありましたが、これは子供より大人が喜んで見ていましたね。

遅い時間に行くと、物によってはまけてくれてましたから、
朝一で行くのとはちょっと違った楽しみがあります。
駐車場もスムーズに入れたし。


次のバザールは夏か~と思っていると

『次回3/6』 の張り紙が!夏まで待たずにあるなんて。また楽しみです。




091207-095946.jpg

くじゃくの財布、もうすぐ出来上がります。







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]